サラリーマンの投資日記

45歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

ソーシャルレンディング②&アナリティクス導入!

スポンサーリンク

おはおうございます。

指がかじかんで文字がうまくうてない。。

 

雪です。うっすらと積もる程度ですが、愛知の人は雪に慣れてないのでいろいろありそうです。

 

ソーシャルレンディングとは

さて、今日は昨日あまり説明ができなかったソーシャルレンディングについて。

 

調べると日本では2008年ごろから始まったそうで、みなさんからお金を集めて、そのお金を各事業に出資して、その返済のお金を我々にリターンとしてお返しする。

 

というものだそうです。わかります?

 

日本でも2010年代から参入業者が相次いでいるようです。 一番の老舗?は、

 

maneo

 

というというところ。。。

 

証券会社のようにまず口座を開設してそれから出資する事業を個別に選んでいくようです。

 

利率も5%前後とミドルリスク・ミドルリターンの部類でしょうか。

 

 とここまで調べて、私のできるだけリスクを抑える。という2000万の運用にはちょっと向いていないかな?というのが第一印象です。

 

もう少し検討したいと思います。

 

Google analytics導入!!

今日はもう一つニュースです。1月上旬に自分への備忘録として始めたこのブログですが、2週間ほど続けてきて、

 

どのくらいみなさんの目にふれているんだろう?という単純な思いがふつふつと沸いてきました。

 

もちろん収益化などは夢のまた夢。ですので気にもしていないのですが、みなさんがブログなどでおっしゃる、pv数?なるものはなんだ?と思うようになりました。

 

最初はこのはてなブログにもある、アクセス解析のことかな~と漠然と思っていましたが、どうも違うぞ。。

 

ということでいろいろ調べました。。

 

で、たどり着いたのが

 

Google analytics

 

です。pvとはこのGoogle analyticsの分析のなかの一つの指標だったんですね。。。

 

我々の世界でいうところのKPIですな。(知らない人はごめんなさい。)

 

ご存じない方もいるかもしれないので説明すると、Google analyticsとは自分のブログなどがどのようにみなさんに見られているか?をデータとしてみれるツールなんです。

 

世のブロガーさんは当たり前に導入しているようですね。。

 

まあ、かといってあまり気負いせず、たんたんと執筆できればとおもっています。

 

今日の抱負

 

さて、今日の株式相場はいかがでしょう?

 

米国株はまたまた最高値を更新しましたが、円安が急激にすすんだ様子です。。

 

今日はしのげるか。。。の一日となりそうです。。。

 

では。また夜お会いしましょう。